大阪府高槻市にある毛筆手書きの【楠本書院】 一筆に福を祈って 
経営理念とは? ビジョンとの違いは? 経営方針との違いは? 
そしてその具体的な作り方・作成例・社内での浸透の仕方等を、文章の考案から額の作成、社員との共有まで一貫して承ります。 
心に響く経営理念のことならまずはお問い合わせください。

RSS

経営理念 お納めしました

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院代表の楠本広子です       

                              
「すごいですね! 想像以上です! 元気が出ます!」と話されたのは
明石に拠点を置かれている人材派遣会社の 株式会社メタルテック 代表取締役の松下真由実様。

「初めは経営理念を軽い簡単なことだと考えていましたが、自分を見つめ、自分の心の奥底の考えを導き出して作成した大切な経営理念。
イメージカラーの赤を基調に作成いただき、これからみんなで楽しく、元気に前進していこう!という気持ちを新たににすることができました。」


   


人とのつながりを大切に、人を応援し続ける【人財派遣会社】として、
ますますのご繁栄を心より祈念いたしております。
この度はありがとうございました。

松下資料館見学

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です


懐かしい思いを胸に松下資料館(現パナソニック)を訪問しました。
 
学校卒業後、結婚するまでの6年間勤めさせていただき、社会人としての原点を教わりました。

松下精神の基本は「製品をつくる前に人間を作る」こと、との50年以上前の言葉がよみがえります。

当時、すでに経営の神様と呼ばれていた創業者の松下幸之助氏、ご高齢ではありましたが、
目に見えない存在感、オーラを感じたことも昨日のことのようです。


今回、特別企画で入室が許可された書庫には、
創業間もない頃からの、対談、講演等、一回一回の資料が手書き原稿で保存されていました。



その莫大な量に圧倒されると共に、保存の仕方も、一回一回の記録を話し言葉そのまま、
手を加えずに書き残されていることに大感激。


松下翁が亡くなり三十年になりますが、ご本人が体験して、後世に残された
「経営理念の確立は、事業経営の根本であり、その事業成功の50%を占める」
の言葉に意を強くすると共に、この道をまっすぐ歩んでいこう、と背筋の伸びた一日でした。


(株)電建様 経営指針発表会に参加して

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です。

8月末に開催されました、第12回(株)電建様の感謝の集いに参加させていただきました。
お揃いのハッピが格好いい! 松本社長様をはじめ、社員さん勢揃い。
(ハッピの背中の文字は、楠本書です)






社長様の挨拶に始まり、一人一人の昨年度まとめと、今年度目標をとても分かりやすく説明されました。
懇親会においても、永年の師、八尾様によるトライアスロン指導者としても体験談や、
ジャンケンゲームでのお米のプレゼント等々、学びあり、楽しみありの充実した発表会でした。
きっと参加者一人一人の皆さんも頑張らなくっちゃ!と元気を頂いたことでしょう。



100名近い参加者に、日頃の電建様のお付き合いの深さ、電建ファンの多さの表れだと感じ入りました。



経営指針発表会に参加して

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ 理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です


岡山県にある㈱トキラボは、創業十年余りの看板屋さんです。
背水の陣で独立開業して間もない頃、社長である土岐氏は、大阪へ経営理念を作成するセミナーを受講されました。

そのご縁がつながって、毎年 経営指針発表会にNさんと一緒に参加させていただいております。



当初の発表会では、「大丈夫かな?頑張ってほしい。」と心配と応援の両方の気持ちで参加していましたが、
十年たって、特に今回は、教えられたこと、気付いたことがたくさんありました。


それは、目に見える成果の奥には、目に見えないもの(そこにかける思いや、図面の精密さ、きめ細かい打合せ、準備、段取り・・・)
が支えているという事実。
まさに、氷山の一角の例えのように、目に見えているのは全体の一割で、実際は目に見えない九割とつながっているんだ。
その大切さを社員さん一人一人の発表を聞きながら思い出しました。


「看板は、会社の顔。美しい看板を創るのが私達の仕事です。」
と言い切る常務のMさんと、良い時も悪い時も二人三脚で乗り越えて、その二人を核とする総勢8名のトキラボチーム。

これからも内面の充実を柱に確実に発展されますよう心よりお祈り致します。









経営理念 社員共有セミナー

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です。

C社の社長様より
「事務所のみんなが目のつくところに経営理念を飾ってはいますが、「ただそこにある」だけ・・・
みんなの気持ちを一つにしたい」とのお話から、社員研修をさせていただきました。



社長様の熱い情熱と社員さんの率直な感想に可能性あふれる社風だと実感しました。
社員さん同士の思い・考えをお互いに知るところから始まり、全社一丸となって進んでいっていただきたいです。

唯一無二の合言葉に向かって、
まっしぐらに進まれますように・・・



1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ





【お問合せ】
楠本書院 電話:072-683-2291

お問合せフォームはこちら
経営理念のご用命・作成の流れに関してはこちらをご覧ください。