大阪府高槻市にある毛筆手書きの【楠本書院】 一筆に福を祈って 
経営理念とは? ビジョンとの違いは? 経営方針との違いは? 
そしてその具体的な作り方・作成例・社内での浸透の仕方等を、文章の考案から額の作成、社員との共有まで一貫して承ります。 
心に響く経営理念のことならまずはお問い合わせください。

RSS

毛筆手書きの経営理念 

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院代表の楠本廣子です。

経営理念を社員と共有したい。とのご要望があり、社員研修を行い、何を一番大事に思っているの? 
この言葉に込めた気持ちは? 等々、ディスカッションで、お一人お一人の思いを出し合うことに重点をおきました。



「くらしの環境を守る」本業に、全員一致して進みます。との力強い宣言を頂きました。

数年前に作成した経営理念を、よりグレードアップさせて、覚えやすく、わかりやすいものにして社員と一緒に前へ進みたい。と言われた社長の燃える思いがすべての原点です。



思いを込めた一筆を、白木の額縁に入れてお納めさせて頂きました。

毛筆手書きの経営理念 

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院代表の楠本廣子です。

会社の最高の目的、経営理念。
そこにはまず、経営者の哲学が込められており、全社員がそこへ向かっていく旗印でもあります。
書は、古代から幾多の時代を経て受け継がれてきた日本の文化です。
文字やことばは言霊(ことだま)といい、単なる記号ではなく、精神のこもった生命力のあるものです。
人間の細やかな感情を ”毛筆” という道具を自在に使いこなすことで、感情の奥にある心のヒダ、魂を表現することが出来ます。
キカイ文字では表現しきれない手書きのナマの迫力、温かさや温もりが人々の心に感動として伝わります。
人の心を元気にする力が、書にはあるのです。

世界にただ一つの貴社の経営理念、毛筆で作成いたします。

経営理念 お納めしました

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院代表の楠本広子です       

                              
「すごいですね! 想像以上です! 元気が出ます!」と話されたのは
明石に拠点を置かれている人材派遣会社の 株式会社メタルテック 代表取締役の松下真由実様。

「初めは経営理念を軽い簡単なことだと考えていましたが、自分を見つめ、自分の心の奥底の考えを導き出して作成した大切な経営理念。
イメージカラーの赤を基調に作成いただき、これからみんなで楽しく、元気に前進していこう!という気持ちを新たににすることができました。」


   


人とのつながりを大切に、人を応援し続ける【人財派遣会社】として、
ますますのご繁栄を心より祈念いたしております。
この度はありがとうございました。

松下資料館見学

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です


懐かしい思いを胸に松下資料館(現パナソニック)を訪問しました。
 
学校卒業後、結婚するまでの6年間勤めさせていただき、社会人としての原点を教わりました。

松下精神の基本は「製品をつくる前に人間を作る」こと、との50年以上前の言葉がよみがえります。

当時、すでに経営の神様と呼ばれていた創業者の松下幸之助氏、ご高齢ではありましたが、
目に見えない存在感、オーラを感じたことも昨日のことのようです。


今回、特別企画で入室が許可された書庫には、
創業間もない頃からの、対談、講演等、一回一回の資料が手書き原稿で保存されていました。



その莫大な量に圧倒されると共に、保存の仕方も、一回一回の記録を話し言葉そのまま、
手を加えずに書き残されていることに大感激。


松下翁が亡くなり三十年になりますが、ご本人が体験して、後世に残された
「経営理念の確立は、事業経営の根本であり、その事業成功の50%を占める」
の言葉に意を強くすると共に、この道をまっすぐ歩んでいこう、と背筋の伸びた一日でした。


(株)電建様 経営指針発表会に参加して

カテゴリ : 経営理念
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です。

8月末に開催されました、第12回(株)電建様の感謝の集いに参加させていただきました。
お揃いのハッピが格好いい! 松本社長様をはじめ、社員さん勢揃い。
(ハッピの背中の文字は、楠本書です)






社長様の挨拶に始まり、一人一人の昨年度まとめと、今年度目標をとても分かりやすく説明されました。
懇親会においても、永年の師、八尾様によるトライアスロン指導者としても体験談や、
ジャンケンゲームでのお米のプレゼント等々、学びあり、楽しみありの充実した発表会でした。
きっと参加者一人一人の皆さんも頑張らなくっちゃ!と元気を頂いたことでしょう。



100名近い参加者に、日頃の電建様のお付き合いの深さ、電建ファンの多さの表れだと感じ入りました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ





【お問合せ】
楠本書院 電話:072-683-2291

お問合せフォームはこちら
経営理念のご用命・作成の流れに関してはこちらをご覧ください。